BLOG

アポトーシス か?

山中健生

a6a4ef4b.jpg


イチゴの実に着く「うどんこ病」。
このうどんこ病を理解できれば、と思って頑張っていますがなかなか難しい。
最近ブログを更新していませんでしたが「水」に対して時間使ってました。。
以前のテレビCMでアクエリアス×松坂大輔で言っていた
「2%の水分を失うだけで、パフォーマンスは約30%も低下する。」
それぐらい重要な「水」なのでもっと勉強せねば。
(wikipediaより)
Apoptosis の語源はギリシャ語の「απόπτωσις 、apoptosisアポプト-シス」:「apo-(離れて)」と「ptosis(下降)」に由来し、「(枯れ葉などが木から)落ちる」という意味である。
アポトーシス (apoptosis) とは、多細胞生物の体を構成する細胞の死に方の一種で、個体をより良い状態に保つために積極的に引き起こされる、管理・調節された細胞の自殺すなわちプログラムされた細胞死(狭義にはその中の、カスパーゼに依存する型)のこと。
これに対し、血行不良、外傷などによる細胞内外の環境の悪化によって起こる細胞死は、ネクローシス (ギリシャ語の「νέκρωσις、necrosis」) または壊死(えし)と呼ばれ、これと区別される。
——————————————————————————